【保湿スキンケア商品を選ぶポイント】お肌を乾燥させないケアで美肌を守る

2019年6月7日金曜日

スキンケア

t f B! P L

保湿スキンケア商品を選ぶポイント

保湿はお肌にとってたいへん重要です

肌にとって一番重要なことは保湿であり、普段のスキンケアでも特に気を配る必要があります。

肌のかさつきやかゆみを悪化させないようにするには、肌の保湿に力を入れてスキンケアを行うことです。

人の体は、年齢の影響を受けるようになると乾燥がひどくなりますので、肌の保湿が必須になります。

きちんと保湿ケアを施すことで、肌の乾燥を防ぎ、シミやシワの解消につながります。

「年と共にシワやたるみが増えた。」

という悩みはよく聞きますが、原因は皮膚の乾燥で弾力がなくなることです。

気になるシワも、できてから日が浅いうちなら、肌を保湿することで改善することも可能です。

どんなスキンケア化粧品を使うかは、重要なポイントです。

化粧水で保湿成分を皮膚に浸透させるだけで、それ以外のスキンケアはしない方もいます。

化粧水で肌に水分を与えても、その後に水分が皮膚から出ていってしまったら、再び乾燥状態に逆戻りしてしまうでしょう。

美容液で化粧水では足りない美肌成分を補ったり、保湿クリームで蒸発対策をするなどの保湿ケアも意識したいものです。

保湿スキンケア商品を選ぶポイントを教えてください。

ヒト型ナノセラミド配合化粧品

肌のかさつきやかゆみに悩んでいる人はなるべく保湿効果が高い保湿スキンケア商品を使うことが大切です。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどにも高い保湿効果がありますが、ヒト型ナノセラミドにはより高い保湿効果が期待できるので、できるだけヒト型ナノセラミドが配合されているものを選ぶと良いです。

ただし、保湿スキンケア商品はその人の体質によって合う、合わないがあるので、しばらく使ってみて自分には合わないと思ったら違うものに変えた方が良いです。

また、敏感肌の人は添加物が配合されているものを使うと肌のかさつきやかゆみが悪化してしまうことがあるので、敏感肌の人はなるべく無添加のものを選ぶ方が良いです。

シンプルなものがオススメ

自分に合う商品を見つけるために色々な商品を試したくなると思いますが、特別な機能が付いているものよりも、シンプルな商品を選ぶことをオススメします。

また、毎日使うものなので、価格も大切になってきます。

高価なものはたっぷり使うことに躊躇しがちなので、プチプチのもので構わないと思います。

たっぷり使うことが重要なので、毎日惜しみなく使えることも選ぶ際のポイントです。

また、どうしても迷ってしまう場合は長年にわたり販売されているものはやはり良い物が多いと思いますので、新しいものではなく、王道の物を選ぶのもいいかもしれません。

一番の情報源は自分のお肌

有名メーカーのCMやドラッグストアの派手な広告に目がいきがちです。

それに、今はあらゆる場所から美容に関する情報を手に入れることができます。

しかし、「一番の情報源は自分のお肌。」なのです。

宣伝文句や有名美容ジャーナリストの言葉に惑わされていませんか?

保湿はいわば基礎の部分。

ここがしっかりしていないと、上にどんな化粧を施そうがせっかくの美しさも半減してしまいます。

本当に自分のお肌に合っている、と思えるまでいろんな商品を試してみるべきだと思います。

使用方法についても同じ。

それが、「王道」のやり方でなくても、合っているなら続けるべきだと思います。

販売員さんに相談

デパートなどで販売員さんに相談すると、自分の肌にあった商品を教えてくれるので、おすすめです。

あとは、トライアルセットなどを買って、1週間ぐらいは同じ商品を試すことしてみて下さい。

割と2、3日では効果が出にくいので、そのぐらい試してみたほうが良いと思います。

個人的には、同じシリーズの商品で化粧水からクリームまで揃えた方が良いと思っています。そのほうが効果が出やすい気がします。

目の周りや口の周りなど荒れやすい場所には、慎重に試したほうがいいと思います。

逆に言うと、そこら辺のデリケートな部分でもしっくりくるなら、合っていると思うので、使い続けてみることをお勧めします。

添加物が少ない肌に優しい商品

肌のかさつきやかゆみは、とにかく乾燥から守らなければなりません。

季節の変化によっても起こりやすく、肌が刺激にも弱く、敏感が傾いている事もあるので、なるべく添加物が少なくて肌にも優しい商品がお勧めです。

特に、アルコールなどの添加物は乾燥を招いてしまったりするので成分にも気を付けてください。

肌に優しい、着色料や、香料が入っていないものを選ぶこともポイントです。

そして、保湿力が高いセラミドなども肌に優しいので肌を潤してくれる成分です。

全身には、熱いお湯なども乾燥の原因になるので、お風呂には肌の乾燥にも優しい入浴剤を入れる事もおすすめです。

「たっぷり使える化粧水」と「余分なものが含まれていない保湿オイル」

保湿スキンケア商品を選ぶときには、とにかく「たっぷり使える化粧水」と「余分なものが含まれていない保湿オイル」を選ぶのがおすすめです。

バシャバシャと浴びるように水分を補給できる化粧水と、しっとりと肌に馴染むローションは必携です。

乾燥や痒みが気になった時にパパっと使えるスプレータイプの商品があると日中の保湿ケアに役立ちます。

値段はそんなに高くなくていいので、「たっぷり水分を補給できる大容量な化粧水」と天然のココナッツオイルなど「余分なものが含まれていない保湿オイル」を選ぶと乾燥対策に効果的です。

高保湿のスキンケア製品

肌のカサつきやかゆみは、大抵肌乾燥のトラブルを起こしている人によくみられる症状です。

このカサつきやかゆみは水分が失われている肌のバリア機能が衰えてしまっている状態。

ちょっと保湿効果のあるボディクリームや保湿化粧品などでケアをしたところで、潤いを保つことができるのは、ほんの数時間であっという間に乾燥とかゆみが出てきてしまいます。

ですから、お肌のカサつきが酷い場合には高保湿のスキンケア製品を選ぶようにすると良いでしょう。

また、更に言えば、防腐剤や香料や着色料などの添加物を一切配合していない保湿スキンケア製品を選ぶと完璧です。

おわりに

保湿スキンケア商品を選ぶポイントを紹介しましたが、いかがでしたか?

参考にしていただき、自分のお肌にあったものを見つけてみてください。

QooQ